最近、子育て政策の一つとして、選択的週休3日制が推し進められている。


過去の記事で週休3日制は給料が下がらなければ、賛成が9割以上。


週休3日制が実現したら、休みが増えることで仕事に余裕ができ、生産効率が上がったり、旅行する人が増えて、観光業が潤うんじゃないかなぁと思う。


1人あたりの勤務時間が減るから、新しい雇用促進にもつながるし。


もちろん今の景気の悪さでは選択的週休3日制の普及はなかなか難しいけど、景気が良くなって、金銭的に余裕ができれば、週休3日も可能ではないかと。


今働きすぎでしんどくて不幸に感じてる人がたくさんいるってことが当たり前になってる。


そんな社会が変わればなぁと。


もちろん働きたい人にはガンガン働ける環境も整えて。


大人になってもゆとりをもって生活したいじゃん。