日本の教育だと成長できる人、できない人が出てくる。
それはなぜか、、
やはり集団でいる時間が長い上、拘束時間が長い。
集団でいることで、個性が死に、拘束時間が長いことで、自由がなくなる。
この2つを改善しないと学生時代の経験は無駄になる。
うまく学生時代を生き抜けた人は成長できるが、そうでない人は成長できない。
じゃあどうすれば良いか。
単純にひとりひとりにストレス、負担の少ない自由な環境を作るために、拘束時間をまずは減らした方が良い。
そして自由に勉強する環境と時間を提供する。
そういう教育環境を作るべき。
学生からどういう環境なら成長できるかアンケートをとって、それを元に教育環境を整備。
政策を実行するより、教育を変えればもっと早く日本は変わる。と思う。笑
それはなぜか、、
やはり集団でいる時間が長い上、拘束時間が長い。
集団でいることで、個性が死に、拘束時間が長いことで、自由がなくなる。
この2つを改善しないと学生時代の経験は無駄になる。
うまく学生時代を生き抜けた人は成長できるが、そうでない人は成長できない。
じゃあどうすれば良いか。
単純にひとりひとりにストレス、負担の少ない自由な環境を作るために、拘束時間をまずは減らした方が良い。
そして自由に勉強する環境と時間を提供する。
そういう教育環境を作るべき。
学生からどういう環境なら成長できるかアンケートをとって、それを元に教育環境を整備。
政策を実行するより、教育を変えればもっと早く日本は変わる。と思う。笑