女子バレー 日本代表 オランダ戦! | Takashiのブログ

Takashiのブログ

政治やスポーツ、日常生活で思ったことを記していきたいと思います。

日曜日と月曜日はお休みします。火曜日〜土曜日はできるだけブログを更新しようと思います。

古賀が安定の活躍!

序盤、黒後はプレッシャーからか強いアタックが決まらず、、。

しかし、流れが悪い時に、黒後が強いスパイク決めきった!

リベロ小幡の飛び込みレシーブを流行りの手をパーにするだけでなく、グーも使ってたのは、かなり良い!

自分も飛び込みレシーブ時、グーをよく使ってました!

グーの方がコントロールできるし!

スパイクレシーブとサーブ、あとブロックも意外と良かった!

相手のブロックがついてこれてない前半は良かった!

でも1セット目は逆転負け、、。

サーブが弱気になっていた印象。

オランダの左利きの選手をレフトに起用してるのは、新しいなぁと思った!

日本もこの戦術いつか活かした方が良い!

2セット目、古賀安定のスタート!

中盤も古賀の活躍で、流れを作る!

田代のサーブでの揺さぶりはかなり良かった!

また相手のブロックを絞らせないトスワークは素晴らしい!

黒後がやや不安定ながらも、セットポイントを決める!

3セット目、序盤オランダのスパイクがよく決まり、日本にとって厳しいスタート。

中盤、粘りのプレーから流れを取り戻す。

しかしサーブミスが目立つ、、。

後半、黒後が大事な場面でスパイクを決めるがセットを取られる。

4セット目、荒木の速攻アタックで流れを作る!

そしてスパイクレシーブとブロックが冴える!

新鍋、荒木終始安定!

5セット目、ブロックを決めて良いスタート!

しかし、サウスポーのレフトに決められ流れをもってかれる。

流れが微妙な時に黒後がスパイクを決める!

日本のスパイクが相手のブロックに沈められてきてしまう、、。

後半、サーブ、スパイクで黒後が活躍するも負け、。

総括

古賀と新鍋の安定の活躍!

黒後がやや不安定だが、今後に期待!