【才能】 | 小泉尊史のいま僕がここにいること

【才能】

先日ある方とお話した時に出た言葉。



「音楽はいくら努力しても【才能】がなければ難しいよ。」



確かにその通りだと思った。




それから今まで僕は頭のどこかで考えていた。



自分に音楽の才能はあるんだろうか・・・。



僕はもともとプラス思考ではないから



つい、「自分には才能はない」



と思ってしまいがちだが、よくよく考えると判断基準が特にないことに気づいた。



また色々と調べてみたが、才能のあるなしの定義は特にないようだ。



確かに占いとかで、向いてると診断されたことはないが。。。



僕はエジソンの



【天才とは99%の努力と1%の才能】


という言葉が好きだ。



なぜなら天才でも凡人でもまずは99%の努力が必要だと思ったから。



まずは一生懸命やってみることが大切だと思う。



また新たに気持ち切り替えてやっていこう(^^♪