盆明けから、セミナー、研修の講師を3連発でやらせていただきました。


独立してから、1年と1カ月ですでに10回を超えるセミナーで講師をさせていただいております。


人前でしゃべることは決して得意ではなかった私ですが、10回を超えると少しは慣れてくるものです。


時間配分や話すスピードなどが、最初のころと比べれば、格段にレベルアップしたと思います。


セミナー前は、最初のころは緊張でガチガチになっていたのが、今ではいい意味で緊張感がなくなりました(決して気を抜いているというわけではありません)。


そろそろ、セミナーのコンテンツを増やして、さらにレベルにステップアップしたいと思う今日この頃です。


次のセミナー予定は、9月13日の吹田市主催の営業力強化セミナー第2弾です。


しっかりと準備して臨みたいと思います。


ペタしてね