昨日は、とある団体での新入社員研修の講師をさせていただきました。


9時から17時までの一日研修。


自分の新入社員時代を思い返してみれば、これほど眠たいものはない。


そこで、いかに眠らせないで研修をするかに重点を置いて行いました。


少なくとも30分に1回はワークを入れる。話しながらも、問いかけて手を上げさせるなど、いろいろ工夫しました。


それでも、その間隙をついて寝ている人が2,3名・・・(>_<)


60人以上もいれば、それくらいは仕方ないかというレベルですが、次回からは1人も眠らせないような研修にレベルアップしたいと思いますビックリマーク


いい勉強になりました。

ペタしてね