今回の大震災により、原子力発電所が大ダメージを受けております。


電力会社は、電発はCO2出さず環境に優しいと謳い、国もそれに乗っかってCO2削減の国策として、建設支援をしておりました。


しかし、今回の原発問題で、大きな方向転換を強いられるでしょう。


私は、ガス会社にいて、ガスの発電設備の営業をしていたのでよく分かるのですが、ガス発電はCO2を排出するが、原発はCO2を排出せず、しかも災害にも強いと電力会社は主張してきました。


しかし、過去最大級の地震だったとはいえ、今後の地震対策に大きな課題を残すことになりました。


原発抜きでは、COP3の目標も達成することができないでしょうから、今後の環境対策が注目されます。


いずれにせよ、原発での被害が最小限で収まることを祈ります。

ペタしてね