先日、東川仁さんの「素人でも笑いが取れる講師になる講座」を受講して参りました。


さすがセミナーのプロ。セミナーの内容も良かったのですが、実際セミナー中に笑いをしっかりと取っておられました。


講師と参加者との距離を詰め、笑いの取れる場を作ること。これが大事なんだなと思いました。


笑わせよう、笑わせようとして、場作りをしないまま、笑いを取りに行くと確実にスベルということが分かりました。


そして、場を和ませ、笑いの取れる場作りをするためには、まず、講師自身が笑顔であることが必要とのこと。


私の過去3回のセミナーを振り返ってみると、真面目にやらなければという気持ちが強くて、笑顔が無かったなと痛感させられました。


どちらかというと講師側の緊張感が参加者にも伝わるような雰囲気。良いように言うとピリッと引き締まったセミナーでしたが、聴いていて疲れたかもしれません。


次回のセミナーは、3月12日の「ビジネス向上研究会」です。笑顔と拍手で場を和ませ、笑いのあるセミナーにしたいと思います。


東川さんありがとうございました。m(u_u)m

ペタしてね