先日の新聞で小さく、三浦知良選手が来季も契約更新したことが報じられていました。


私は、カズとほぼ同世代。あのドーハの悲劇もオンタイムで見て、涙しました。


私もスポーツマンの端くれとして、競技スキーをしていましたが、怪我もあり20代後半で引退しました。(試合に出るのを止めました)


そんな中、カズは、とっくに肉体の限界を超えてるにもかかわらず、現役選手として活躍し続けています。


カズほどの選手なら、おそらく引退しても、仕事に困ることはないでしょう。


しかし、ボロボロになりながらも、現役にこだわり続ける。


そんなカズを見ていると、自分の甘さ、弱さを痛感させられます。


常に自分の限界に挑戦し続ける、常に夢を追い続ける。


少しでも自分に言い訳をした瞬間に、現役生活は終わってしまうでしょう。


そんなカズを「すごい人だ」と客観視するのではなく、これからは「勝手にライバル宣言」をさせていただきます。


スポーツマンとしては、到底追いつけませんが、人として、カズに負けないように人生を全うしたいと思います。

ペタしてね