先日、とある経営者が集まる会で、「社員さん(自分を含め)のモチベーションを上げる方法」「社員さんをどうやって喜ばせていますか?」というテーマで、議論をしました。


・夢を持ち、それを具体的に落とし込んでいく(文章化し、発表する)。←これ私の意見です。

・社員に対するマーケティングをする(社員意識調査のようなものをする)。

・社員の存在価値を認める。皆の前で褒める。苦言を呈する時は一対一で。

・社長が、社員に尊敬されるような存在になる(一番働き、社員の見本となる)。

・自分ならどんな会社で働きたいかを考える。


等々、色々な意見がでました。度の経営者さんも、同様に社員さんのモチベーションアップには苦労されているという印象でした。


私自身、サラリーマン時代、モチベーションが上がらなことがありました。それは、なぜなのかを考えれば、どうすれば、社員のモチベーションが上がるかの答えは見えてくるのだと思います。


私がモチベーションが上がらなかったときというのは、


・正当に評価されていない。

・頑張って結果を出しているのに、昇進・昇格しない。

・仕事を任せてもらえない。

・上司とのコミュニケーションがない。


このような場面でした。自分が、職員を採用するようになった時には、このようなことがないよう、十分に気を付けたいと思いました。


また、この議論の中で、自分のモチベーションを上げる方法として、特に印象に残った意見が、


・いつもニコニコする。楽しそうにする。

・いやなことはやらない。やりたいことだけやる。

・どんな時でも前向きにいる。


という意見でした。


やっぱり、心の持ち様なのですが、暗く後ろ向きになっていいことなど一つもありません。


「いつも笑顔でポジティブに」


常日頃から心掛けていることですが、改めて自分に言い聞かせたいと思います。


ペタしてね