ドームハウスって知っていますか?
ドラゴンボールに出てくるホイポイカプセルから現れる家?モンゴルの遊牧民暮らす家?
とにかく丸っぽい家を想像しますが、日本ではあまり見かけないですよね。
それでもドームハウスって世の中にはそれなりに存在してるんです。
検索サイトから「ドームハウス」で検索すると、様々なドームハウスの紹介が出てきます。
鉄骨で組み上げるもの、木で組み上げるもの(ログハウス)、発泡スチロールで組み上げるものまで、、、
では何故イマイチ普及しないのか?
普通の家より割高だから?形が個性的すぎるから?音が反響するから?住み難くそうだから?
理由は分かりませんが、私はドームハウスを制作してしまいました。FRPという素材で。
FRPの特性については弊社ホームページ をご覧ください。
ここで簡単に紹介すると、FRPドームハウスは21枚のFRPパネルから構成された無骨組構造物になります。
1枚のパネルは15~30kg程度で移動可能な大きさなので、運送も容易で小スペースでの保管も可能です。
組み立て作業も簡単に行えるように設計されているので、付属の組み立てマニュアルに沿って作業すれば、4人で約2時間あれば組み上がります。
作業工具(レンチ)、組み立て部品(ボルト、ナット、ワッシャ)が付属しているので、脚立・梯子などを準備すれば「少し大がかりなテント」といった感覚で特別な工具・重機等が無くても簡単に組み上がります。
近日中に専用サイトも立ち上がります。
興味のある方はサイトまで遊びに来て下さいね。