ドームハウスって? | FRPメーカーの徒然ブログ

FRPメーカーの徒然ブログ

■FRP製タンク(飼料・貯水・薬品・燃料用等)製造
■FRP製サイロ(穀物・木質バイオマス用)製造
■FRP製ドームハウス製造
■FRP製特注製品製造
■FRP製防水防食加工・工事
■FRP製関連資材・機材・工具販売
タカシ産業株式会社が徒然なるままにお送りします。

ドームハウスって知っていますか?

ドラゴンボールに出てくるホイポイカプセルから現れる家?モンゴルの遊牧民暮らす家?

とにかく丸っぽい家を想像しますが、日本ではあまり見かけないですよね。


それでもドームハウスって世の中にはそれなりに存在してるんです。

検索サイトから「ドームハウス」で検索すると、様々なドームハウスの紹介が出てきます。

鉄骨で組み上げるもの、木で組み上げるもの(ログハウス)、発泡スチロールで組み上げるものまで、、、


では何故イマイチ普及しないのか?

普通の家より割高だから?形が個性的すぎるから?音が反響するから?住み難くそうだから?


理由は分かりませんが、私はドームハウスを制作してしまいました。FRPという素材で。

FRPの特性については弊社ホームページ をご覧ください。


ここで簡単に紹介すると、FRPドームハウスは21枚のFRPパネルから構成された無骨組構造物になります。

1枚のパネルは15~30kg程度で移動可能な大きさなので、運送も容易で小スペースでの保管も可能です。

組み立て作業も簡単に行えるように設計されているので、付属の組み立てマニュアルに沿って作業すれば、4人で約2時間あれば組み上がります。

作業工具(レンチ)、組み立て部品(ボルト、ナット、ワッシャ)が付属しているので、脚立・梯子などを準備すれば「少し大がかりなテント」といった感覚で特別な工具・重機等が無くても簡単に組み上がります。


近日中に専用サイトも立ち上がります。

興味のある方はサイトまで遊びに来て下さいね。


サイト案内まで乞うご期待。
tank-manのブログ-FRPドームハウス