香川県スポーツ医科学フォーラムで講演させていただきました。第51回という事で、大変歴史あるフォーラムで、恐縮でした。ご招待いただいた同じ日体大の成田和穂先生と。

「トップアスリートの肉体改造に学ぶ効果的な筋肉づくり」

というタイトルでした。
脱がされる事もなく、終了。準備はできていました。まだまだ筋量が足りないという事ですねわかります。



こちらは、空港から講演会場まで送ってくれた、石井利幸くん。お忙しいところ、ありがとうね。

むかし一緒にボディビルのトレーニングをした仲間です。こうゆう仲間は本当にかけがえのないものですよね。スポーツの良さなのかなと。

千葉から移り、いまは香川県高松市でStudio Laaというパーソナルトレーニングジムを運営しています。加圧、ヨガもできます。高松でトレーニング、ボディメイクをしたい、健康的なライフスタイルを学びたいという方はぜひ!


筋肉と心のメモ
バーベルとダンベルだけで脚トレやってボディビルの試合にでてるらしい。心が強すぎる。。。