ブログの更新が止まり続けていました。

すみません。。。

 

世界柔道からの帰国後、約一か月で日本ボディビル選手権にむかって除脂肪するというスケジュールで余裕がありませんでした。まだ心が弱い。

 

その後も諸々、今後の成長を予感させる出来事が多々あり、、、

この事は、来年、未来につなげていきます。

次の記事で書きます。

 

2016年4月に母校、日体大に着任して以来、心血を注いできたバーベルクラブ。設立から、デビュー戦までいろいろありましたが、ここまで来ることができたのも、本当にたくさんの方々からご支援をいただけたおかげです。心から御礼申し上げます。パワー部門の戦いはまだ続きますが、フィギュア競技は一区切りのため、ここでまとめてご報告させていただきます。

 

2016年4月

着任と同時に、主将となる竹下幸之助くん(DDTプロレスラー、当時大学3年生)と活動開始。実は日体大着任前から、トレーニングマガジン美人編集長によって画策された壮大なストーリーなのである、、、この事もいつかまた書こう、、、

 

2016年12月

大学学友会より、日本体育大学バーベルクラブとして認められる。公式の活動開始。

 

 

以下、日本ボディビル・フィットネス連盟の大会における戦績。

 

フィットネスビキニ部門

2017関東オープン

緒方はづき 163cm超級 予選敗退

 

2017オールジャパン

緒方はづき 35歳以下163cm超級 予選敗退

 

2017東日本

緒方はづき 163cm超級 6位

 

2017湘南

三井すみれ 158cm超級 5位

緒方はづき 158cm超級 6位

 

2017北区

緒方はづき 3位

 

 

メンズフィジーク部門

2016オールジャパン

戸田秀一 ジュニア 4位

 

2017埼玉オープン

望月あもん 176cm超級 優勝

 

2017オールジャパン

望月あもん ジュニア 6位

望月あもん 176cm超級 2次ピックアップ敗退

 

2017北区

山家健暉 メンズフィジーク172cm以下級 優勝

 

 

ボディビル部門

2017関東学生

団体戦 優勝

個人戦

戸田秀一 2位

尾関啓介 3位

松坂晋平 4位

三矢紘駆 6位

竹下幸之助 12位

後藤大地 20位

出場者全員、全日本学生のクオリファイ獲得。

 

2017全日本学生

団体戦 4位

個人戦
尾関啓介 4位
松坂晋平 9位
後藤大地 予選敗退

 

みんなそれぞれよくやってくれました。肉体だけでなく、心も大きくなってきた。しかしまだまだどちらも満足することなく、どんどんデカくしていってほしいです。

 

フィギュア系の競技は、心を鍛えるものでもあると思っています。結局、心技体がそろわないと勝てない。

 

先輩たちの真剣勝負を目の当たりにし、後輩たちの顔つきが変わりました。男子だけではなく、女子も、次は私の番という意気込みで日々のトレーニングをがんばっています。真剣勝負は人を一気に育てますね。すごい教育効果だとおもいます。

 

私が学生を牽引する役割は、終わりを迎えつつあるのかもしれないと感じています。

 

競技は、勝つ人ばかりではありません。優勝者以外は、試合上は全て敗者です。ただ、、、順位として自分が望む結果が得られなかったときにどう振舞えるか、これが大切と思っています。鍛えてきた心の真価が問われます。こうした苦しい状況は、競技スポーツが教えてくれるとても大きなもので、ここで培ったものは一生の財産になると思います。

 

しかし試合で負けても、試合に向かう日々のトレーニングや減量の中で、弱くて、あまくて、ずるい自分自身に打ち克ってきたなら、それは真の勝者。ここに辿り着いて欲しい。

 

強く、優しく、美しく。

 

体だけでなく、心も鍛えあげることで、仲間にはもちろん、他人にも優しくできる。そしてそこには自分の美学、信念があって貫いてほしい。そのためにはやはり強くなければならない。

 

勝っても負けても、強くあれ。

勝っても負けても、優しくあれ。

買っても負けても、美しくあれ。

 

こんな願いを込めて、また毎日の活動をみんなで頑張っていきます。社会に出て、日本を元気にする人材の宝庫にしたい。身体だけではないですね!と言われるチームにしたいです。

 

今後とも、ご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

日本体育大学

バーベルクラブ顧問

岡田隆