運動強度に関して、コーチングクリニック誌さんにお話させていただきました。

 

運動強度。簡単に言えば「キツさ」です。ウエイトレーニングで言えば重量、ランニングで言えば速度。

 

キツければキツイ方が良いというものでもありませんからね。そもそも何をキツイと感じやすいのかも人によって違いますし。

 

目的に応じて賢く運動強度を設定をしないと、何も得られず自己満足で終わりますよ、というお話でした。

 

筋トレも同じですよ。とにかく重ければいい、という訳ではありません。まずは、目的の動きができた上で、筋肉を大きくするにふさわしい回数動けて、、、など考えると良いと思います。見栄張って効果の出ない重いウエイトを使って何も成長しない人いますよね、、、ショック!

 

筋トレは重量の限界に挑む心の修行でもあり、重量という見栄を捨てる心の修行でもあります。。。深すぎる。

 

 

美人編集長とハーフイーグル!!