【階層を意識するとは】 | Takashi Saitou ☆音楽とスピリチュアル(~様々な接点を考える~)☆

Takashi Saitou ☆音楽とスピリチュアル(~様々な接点を考える~)☆

音楽とスピリチュアルそして、様々な接点について
思考を巡らせて独自の見解を綴っています。
普通の会社員による普通の人達に向けた内容にしたいと思っています

こんばんは Takashi です^^


もう6月も半ばになりますね。すっかり季節も変わり始めて

そろそろ暑さ対策など考えておかないといけないような気がしてます。


今日のお題は「階層について意識してみる」という事。


前回から話の流れで方向が少しずれてしまいましたが

この階層を知ることは色んな場面で役にたつと思っているので

1度、僕なりの考えをお伝えしたいと思っています。



ビジネスでも日常生活でも人に関わる事全般に関連する重要なことです。
(結構抽象度が高い話でもありますけどね)

さて、この階層って何だろうってことなんです。

僕たちが普段接している世界というか、生活している世界って

結局どこかに属している訳です。


僕たちは、社会の中でどこかに属していて、

その周りの人達と接しているんです。


当たり前といえば当たり前ですけど。

それは家族であったり、会社組織であったり、コミュニティであったり。。


そして、そこには必ずヒエラルキーが形成されているんですよね。
(ヒエラルキーってピラミッドのような段階的組織構造のことを言うのです)

そして、この世の中自体がいくつもの階層構造になっていて、

パイ生地のように薄い層が幾重にも形成されているようなものなんですよね。


そこで、この階層を意識するということは、どの辺りの位置に「自分がいる」のか
を認識するという事なんですよね。


組織でも何でもそうですが、役割とか立ち位置とかよくいいますよね。



ちょっと話を戻しますが、階層を意識するポイントとして


1、世の中はすべて階層構造(ヒエラルキー)で成り立っている。

2、小さいものから大きなものまで無数に存在している。

3、自分はこのどこかに必ず属している。(複数属していることもあります)


多分、こういう事は言葉にしなくてもわかる人はわかると思いますし
認識しているのではないでしょうか。

これらを、知っているだけで世の中の見方が変わります。




起業家や経営者の方々は必ずこのような考えを持っていると思います^^


それは、上からの視点で物事を見るという事なんです。

その上からって「上から目線」みたいなものとはちょっと違うという事


要は物事や事象を俯瞰して捉える事が出来るということ。

起こっていることを把握できているんですよね。


違う言い方をすると、「客観視」が出来るという事 👈 これすごく大事です!

 
なので、色んな問題に対処する能力が普通の人とは違う訳です。


見ている景色が違うので当然なんですよね。


そういう方達の考え方に触れる機会があれば是非考察してみると良いと思います。


必ず、違う視点を持っているはずなので勉強になります。


 これは、上手く生きていく術の1つでもありますし

自分には関係ないと思っていても、必ず役に立つ場面があると思っていた方が良いです。


そして、階層が上の人ほど、色んな面で豊かで余裕がある人が多いと思っている。
(これは経済的な事ばかりではなく、人間的な魅力もある訳です)


経済的に余裕があっても、寂しいお金持ちもいるとは思いますが
物心両面で良い生き方をしている方は実際いるんですよね。



 今回何故このような話しをしたかというと


この階層自体が精神的な階層でもあるので上に行けばいくほど
精神性が高い人達が存在している訳です。


もし、今の自分の意識のステージを上げたいと思うのであれば

是非この考えを取り入れることをお勧めします。


僕はこの話を聞いて結構気持ちが楽になりましたね^^


結局、自己成長を意識していれば、そのような人たちと出会うということなんでしょうね。


同じか近いエネルギーを持った人に波長が合って引き寄せるのだと思ってます。


まだまだ、学びと実践が必要だと思う今日この頃、



⇒このテーマの続きを触れてみようかと思う。
 階層の上の人達に繋がるには等