こんにちは、まっしーです○┓



私のバイク史もいよいよ2回目!



今回は、初の中型デビューバイク!



「KAWASAKI スーパーシェルパ」ですよ!



......................................................



初代マイバイクである「NS50-F」が、真夜中に見知らぬ誰かと駆け落ちしてから、



しばらくバイクに乗りたいとは思っていませでした。



高校を卒業してからは、通勤のために買った四輪で峠を攻めるのに夢中だったのです。



しかし24歳の時、なんだか急にバイクの「フォーーーーン!!」て甲高い音が聞きたくなって、ふと、中型免許を取りに行きました。



免許自体は簡単に取れたので、めでたくバイクを買いました。



KAWASAKIですよ!



漢(おとこ)のバイク「KAWASAKI」です!!



で、重いのも、窮屈なのも嫌だったので、動き易くて軽そうな「スーパーシェルパ」に決めました。



割とアッサリ男らしさとは縁を切って、使い易さを選びましたよ(笑)



{96639789-9E31-47D0-AB38-1F1A26B359B8}

↑この人です。(色は緑でしたが)



詳しい人は見たらすぐ分かると思いますが、オフロードバイクです。



アスファルトも走れるオフロードバイク。



ココが今回のお話の肝になってくる訳です。



......................................................



私の最初に乗った原付「NS-50F」は"2サイクルエンジン"(長いので"2スト"呼びますね)、



対する「スーパーシェルパ」は"4サイクルエンジン"(こちらも"4スト"と呼びます)です。



私、それまで2ストしか乗ったこと無かったので、排気音が甲高い「パーーーーン!!」て音しか聞いたこと無くて。



それが、バイクが大きくなると「フォーーーーン!!!」てちょっと野太い、



でも、エンジンを回すとその音が高くなって、気持ちイイ!みたいのをイメージしていて。



ほぼ見た目だけで選んだ「スーパーシェルパ」も、もちろんそういう音がすると思っていました。



そう、2ストエンジン以外のバイクの音は"みんな一緒"だと思っていたんです。



新車を受け取りに、意気揚々とバイク屋さん行くじゃないですか?



ほくほく顔で出迎えてくれた店員さんから、鍵を受け取るじゃないですか?



やっと「フォン!フォン!て聞ける!」って、めっちゃニヤニヤしながらエンジンかけるじゃないですか?



「カチャッ!」←鍵を回す音



「キュルルルッ!」←セルを回す音



「タタタタンッ!!」←エンジン掛かった音


…。



……。



………。



「……アレ?……ちがぅ💧」



自分のバイクが届くまで、カタログでしか見た事無かったんですね、「スーパーシェルパ」。



4ストバイクって、4ストの中でも大まかにエンジンの形式が4つあって。(それまで知らんかった💧)



まず、シリンダーというエンジンの中の筒(気筒)が1つだけの、"シングル"。



その筒が2つの"ツイン"、3つの"トリプル"、4つの"4発"←なんか4つは4発て言うんですよね(笑)



実は、それぞれの気筒数で、みんな音が違います。



シングルは「パタタタタタタタ!」



ツインは「ドドドドドドドドド!」



トリプルはツインと4発の間の子な音。



4発は「フォーーーーーーン!!!」←たぶん、ほとんどの方がイメージするのはこの音かと。



道路を走れるオフロード車である「スーパーシェルパ」は、軽くてスリムなシングルエンジン。



そうです。



私がイメージしてた「フォーーーーーーン!!!」て音のバイクじゃ無かったのです!(இдஇ; )



もう、乗り出しからガッカリね!←単に私の勉強不足(笑)



それで、まー、そんなん言っても晴れて新車を手に入れたので、乗っていたんですけどね。



バイク自体は、普通に走るだけなら、車体もクラッチも軽くて、燃費も良くて良かったです。



ただ、獣道を足付きながらトレッキングして走るような使い方をするバイクだったので、シート高が低いんですよね。



なので、膝の曲がりがキツいから、長距離走ると膝が疲れちゃう。



そして、あの"音"ね!(笑)



(決してスーパーシェルパの音が悪いのじゃなく、私の勉強不足で、違うの選んじゃったって話)



2ヶ月ほどで、ガマンが出来ず乗り換えの意思を固め。



「フォーーーーーーン!!!」て音を聞くためだけに、



そして、どうせ「フォーーーーーーン!!!」を聞くなら、デカいバイクに乗って味わってみたい!と思って、



中免取って、新車を買って3ヶ月を待たずに、大型免許を取りに行く事になるのです。



アホですね(笑)



続きます○┓



グループセッション募集中です!
................................................................................



「宇宙の真理を喋ろう会」



☆日時☆

12月6日(水)13時~16時



☆場所☆

(レンタル会議室の一室になります♪)

(JR山手線渋谷駅より徒歩7分
東急東横線・東京メトロ半蔵門線渋谷駅より徒歩3分です。)



☆参加形式☆

グループセッション
(同んなじ目線で話したい事話しましょう♪)



☆参加費☆

3,000円
※お申し込み後に振込先をご連絡させて頂きます。

※振込後のキャンセルにつきましては、返金致しかねますのでご了承ください。



☆募集人数☆

10名程度
※募集人数に達し次第〆切させていただきます。



ドリンク・お茶菓子持ち込み自由です♪

(ペット連れでのご参加はご遠慮下さい○┓)



☆こんな方に来て欲しいです☆

Happyちゃん好き、エイブラハム好き
バシャール好き、ザ・シークレット好き
仁さん好き、みつろうさん好き、引き寄せ好き
バイク好き、熱帯魚好き、日淡・金魚好き
実はヘビとか飼ってみたい
猫の代わりにリクガメを飼いたい
ボーダーシャツが好き
お気に入りのCafeで読書が好き
などなど。



☆お申し込みはコチラ☆

team.unyg☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい。)

☆必要事項☆

お名前
ニックネーム
連絡先
質問・メッセージなど



追って、こちらからご連絡させて頂きます。



では、みなさんの参加お申し込みをお待ちしています♪



みんなで、ワイワイ話しましょう!!