新しいリール

シティカ200HGを導入して
1週間が経ちました

使い込みとしてはまだまだですが軽く
インプレをしたいと思います♪

いきなり余談ですがこないだ朝練行ったら
カモシカおりました(笑)

{6366613C-4AD4-4756-B9B0-E1DE3FDC7F11}


では始めます(笑)

ハッキリ言います

ズバリ!!最高のリールです(笑)

1つづつ説明していきます

シマノのリール全般ですが巻き感が非常に軽い!

ギアこそマイクロモジュールではありませんが

巻き感はかなり軽いです

マイクロモジュールなんていらないんじゃね?
ってぐらい軽いです

さすがXSHIP搭載の15年製品というところです


そして剛性の強さです

アルミフレームボディ(HAGANE BODY)
のかっちり感

ゴリ巻きしようがカバーから
無理矢理引っこ抜こうが

はたまた根掛かり等で強い力がかかっても全くきしみや歪みを見せる様子のないBODYです

これはやはり捻れや歪みによるギア部分への
負担がほとんどないと思われます

同時にスプールやスプール軸等にも
負担はかからないと思う

あと重み!

これまたいい感じの重さ210g

ロングロッドや高感度ロッドなんかだとグリップが相当長くない限り先重りになるロッドが
ほとんどだと思いますが(例外もあります)
自重の重さゆえバランスが
リール付近に来やすいです

さらに糸巻き量も豊富なため実際はもっと
重くなると思います。

バランスがリール付近にこれば別に疲れたりしないというのが私の理論です(笑)

先も言いましたが20lbライン100メートル巻き!

これは良しも悪しもです(笑)

ですがベイトフィネスをやらない限り
この糸巻き量は便利です!!

わざわざお高い深溝スプールなんて買わなくてもたっぷり巻けます

フィネスをやるなら別のリールでってことです。

そしてシティカのお勧め最大の理由は……



コスパです!!

はい!!

もっかい言います!!!

コスパです!!!

ドン!!

現在は35%〜40%OFFてのが大体の釣具屋さんでの販売価格だと思いますが

40%だと12900円です!!

税込みです!!!

もうこれは激安といってもいいのでは?

中古の型落ちやがまだ高いリールを
検討している方々

騙されたと思って一回使ってみて欲しいですww

ハイエンドモデルの中古よりよっぽど安いですし

15年製品としてのXSHIPやSVSインフィニティ
ブレーキも採用されてます!

全然機能的には十分いいと思います。

あと13メタニウムみたいにブレーキ調整する時にパーミングカップは全部外れませんので安心してブレーキ調整出来ます!

インフィニティSVSなんで外ダイヤルも
ついてます♪

ただ…

ここがなぁ…てのもあります

まずベアリングがとても少ないです

内部機構はまぁここがベアリングなら大丈夫だろって所はベアリングなんでいいんですが

ベアリングも純正だとS-ARBと呼ばれる錆に強いベアリングが使われていません

ここがクラドとスコーピオンとの違いです

ですので両軸のベアリングは良さそうなベアリングにした方がいいと思います♪

幸い私のシティカはYTフュージョン製の
HBBタイプFですので飛距離もまずまず

そしてもう1点

今さっき言いましたが飛距離がまずまずってな
感じでして

やはりスプールへの糸巻き量が多いので遠投性は他の上位機種には一歩おとる感じがいたします。

スプール自体の重さは軽いんですがね…

飛距離に関してはまだ追求出来そうな
感じではあります!

最強の飛距離をお求めならみんな
16アンタレスDCです(笑)

そしてギア比が6.3:1と7.2:1の2種類しかない事…

8らへんのXGモデルがあると
更に言うことなしなリールでした。



えー色々とたかが1週間程度の使い込みで
偉そうにいいましたが



最後に言いますと

これは全て主観です!

上記の良いと思われるポイントも主観です!

イマイチな点も主観です!

多種多様なリールが各メーカーさんから
出ておりますが

私の場合は

シマノ製品を4機種

ダイワ製品を2機種

使ってます。

他のメーカーも加えてどのメーカーも良いところイマイチなところあると思いますが

中でもこの15シティカという
十分すぎる性能をもちこのコスパ!!

ハンドルとベアリング変えても
ハイエンド機種1つ買うより
はるかに安いこのコスパ!!

ベアリングとハンドル変えたら
カスタム代のが高くつくというこのコスパ!!

結局コスパなのかよって感じですが

カスタムしたりメンテナンスする人によっても少々変わってきます。


ベアリングいつも変えるしメンテナンスはしっかりするよって人は15シティカをお勧めします。

ベアリングチューンしないしメンテナンスもあんまりしないなって方は15クラドをお勧めします。

ベアリングチューンしないし
全くメンテナンスしないし

ツートンカラーのクラドも嫌で単色のガンメタのシティカもちょっとっなぁ

やっぱり伝統の赤だろって方は14スコーピオンをお勧めします

この3機種はBODYや内部はほとんど同じです

ベアリングの数や種類が違うのと

クラドにはPGと呼ばれる5.5:1のローギアモデルがあります右巻きのみですが(笑)


現在1週間程度の使い込みですが更にここから使い込み耐久性やゴリ感シャリ感の出る具合や色んなことを考えてシティカ使ってきます。

そしてシティカをもう1台買おうとしてます(笑)

もしくはもう2台買おうかなと(笑)


それぐらい私にはとても素晴らしいリールと
感じるリールでしたm(__)m

最近は夕方豪雨続きで夕練行ってませんが明日は朝練行こうかなと考えとります

少しでも参考になればと思い偉そうな事
書きました。

もっかい言いますがなんといっても
コスパはでかい!!(笑)

どうでもいい事なんですが初めてブログを真ん中に寄せる書き方という手法をとりました(笑)

アメブロの不具合なのか
なかなか記事が投稿出来なくて
焦っておりました

なんとかアップ出来てると思います♪

アディオス( ̄^ ̄)ゞ