を更新しました。2013.10.24
「さすが」のDNAを継承
清掃で顧客目線を学ぶ
小林 哲也(こばやし・てつや)氏
[帝国ホテル会長]
帝国ホテルは日本を代表する超一流ホテルです。
今年9月1日、創業90周年を迎えました。
90年前の当日、関東大震災に見舞われました。
幸いにも施設は大きな被害を免れ、
当時の支配人は被災者に炊き出しを
したり、建物が壊れた大使館や新聞社
に客室を開放したりしたそうです。
そして、創業から約90年経った2011年3月11日、
東日本大震災に見舞われました。
約90年の経験が生きたのです。
現場の従業員は自分たちの判断で
2000人もの帰宅困難者を館内に受け
入れ、温かいスープや毛布などを提供
してくれました。90年にわたって引き
継がれてきた接客のDNAが、危機の
中で再び発揮されたのです。
連綿と続く伝統が、日本の「おもてなし」の
精神を発揮し続けているのです。
詳しくは
「さすが」のDNAを継承
清掃で顧客目線を学ぶ
をご覧下さい。
記事が面白かったら
ポチッとして下さい。
