『自分ブランドで勝負しろ!』(藤巻幸夫 インデックス・コミュニケーションズ)を読んで共感 | 藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

私のテーマは6つあります。
(1)ビジネス書の紹介(2)医療問題 (3)自分ブランド力
(4)名言 (5)ランキング (6)ICT(情報通信技術)
このブログでは、主に(1)~(4)を扱っています。
(5)と(6)はそれぞれ別のタイトルで運営しています。

自分ブランドで勝負しろ! 藤巻幸夫
インデックス・コミュニケーションズ

を読んで共感したこと





藤巻幸夫(現・幸大、以下幸夫)氏は、

現在、みんなの党所属の参議院議員です。

フジマキ・ジャパンの副社長、藤巻兄弟社の社長など

いくつかの会社役員にも就いています。


この本は、2004年に出版されたものですが、

内容にまったく古さを感じません。


むしろ今だからこそ、私たちは幸夫氏の熱い声に、

耳を傾けなければならないと感じました。


幸夫氏が考える「自分ブランド」とはどんなもの

なのでしょうか?


幸夫氏は、エピローグで次のように語っています。

結局のところ、自分をブランド化するとはどういうことなのか。

それは何かしらの武器をもつことだったり、

信念をもつことだったりと、さまざまな

面がある。たとえば私というブランドは、

しゃべりを武器にして、モノや人を見抜く

センスを磨きながら形成されてきた、と

言えなくもない。(PP.229-230)



この言葉の通り、幸夫氏の熱い、熱い、熱い思いを、

借り物ではない自分の言葉で語っています。


音声ではなく文字ですが、講演会で情熱を持って

語っているかのような錯覚に

囚われることが度々ありました。


幸夫氏は、「多弁有言実行」が好きだと告白しています。

彼の生き方そのものと言ってよいでしょう。


読んでいて、耳の痛い言葉が書いてあることに

気づきました。

仕事のセンスは最初から本や雑誌から

学ぼうとするのではなく、まずは自分の体験から

学んでいくべきだ。(P.89)




詳しくは、

藤巻幸夫氏の『自分ブランドで勝負しろ!』
を読んで共感したこと


をご覧ください。



記事が面白かったら
ポチッとして下さい。
藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ-人気のブログランキング