人生江戸時代は人生50歳までだったそうです




素直に考えると



今の人生100年時代の




2倍も充実して生きておられたと思う




俺も大台の年齢になり




残りの人生を考えるように




ヘルパーさんいわく



ひとはいずれ死ぬんや〜〜




そうですね生きてる間にしたい事




それは人それぞれでそれこそ山登り



美食三昧



自分に振り返り何が最後にしたいか‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥




お金があるないの問題でなく本当にしたいなら



実行できるはず




時々文学三昧の日々に疑問が湧く日々も




じゃあ他に何をしたいか‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥




素直に素直に直感で考える




何をしたいか文学の中から模索する( ・ิω・ิ)←




文学にもいろいろあって


 


一概に文学とはこれとは決めつけれないジャンル



テレビもチャンネル数で違うがごと‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥




時々初見←の文学読んでると訳わからなくなる笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑




ドストエフスキーの未成年なんて


ドストエフスキー一流の屁理屈文学で自分としては好み



あまりにも幅がひろいと纏まりつかんような




世界10大小説は




若いうちから文学に親しんでるなら




読めるかもしれんが



早期早期高齢者のおじいちゃんたかしは





ドストエフスキー五大長編だけで必死やなあ♪~(´ε` )




世界10大小説は憧れですが




狙うと未踏におわるかもしれむ




まあ全部とまではいかなくても



だいたいカラマーゾフの兄弟



悪霊



罪と罰



かるく未成年




最も文学熱は古くからはない




音楽熱は強かったが



最後に本音を書く



今ワーグナーのパルジファルを聴きながら




このブログ打ち込んでいますが




ドストエフスキーの難解さは



ワーグナーに近いんじゃないの❓




カラマーゾフの兄弟なんてなんど読んでも読みつくせないすけーるながい





ドストエフスキー読んでから



世界10もいいかと



人生最後に何がしたいか




それは悪霊にもあるカラマーゾフの兄弟にもある



もしかして白痴にもあるかもしれん



最後!



人生最後どう生きたいかを




文学の中から模索する旅を選んだ( ・ิω・ิ)




文学を読めば必ずしも悟れるとは限らんが




じゃ何に取り組めば良い?宗教か?哲学か?愛か?何かか?




とりあえず今は答えでないが




ゆっくりゆっくりもとめていこうと思う



違うと思ったら違う道を選んでもよし



文学は哲学とはちがう


美しい哲学なり



まあ個人的に未成年の屁理屈は好き



本当に最後



人生どう生きるか



それを文学の中に求めて読書していきたい




人生どう生きるか




それは文豪の一番のテーマともゆえるはず





世界10大とドストエフスキー五大



人生はあまりに短い



なら良い美しいものを知りたい




このワーグナーの音楽のように