0236  再訪

間戸橋(まどばし)

[キリシタン橋]

大分県豊後大野市三重町小田小津留

 

小津留川に架かる石橋

橋長:10.00m

橋幅:2.60m

径間:5.20m

拱矢:3.80m

架橋:1948年(嘉永元年)以前とされる

石工:不明

型式:単眼アーチ橋 壁石:乱積み

 

 11日に大分で開催のモデル撮影会のため、前日入りで大分市に向かいました。ホテルのチェックインまで時間があったので、三重町の間戸橋に向かいました。大好きな石橋で私のパワースポットになっている間戸橋です。昨年来れてなかったので、約1年半ぶりになりました。当初訪れた頃からダメージが激しかったので、時間が取れれば寄るようにしていました。今回、何か虫の知らせのような気がしたのですが、かなり痛々しいお姿になっていました。

 

訪問日:2024年5月10日(金曜日)

 

間戸橋 橋上

 

 道路に車を止めて歩いて下りてくると目の前に衝撃的な光景が、なんと下流側が崩落しています。アーチ部は大丈夫かと川床へ急いで下りました。

 

間戸橋

 

上流側から下りるとアーチは確認出来ます。

 

 

 

 

変わりないように見えましたが、橋下に潜り込むと・・・

 

 

下流側が完全に崩落しています。

 

 

崩落した石材がゴロゴロ

 

小津留川

 

振り返りたくなかったのですが・・・

 

 

痛々しいお姿が・・・

 

 

 

 

 

間戸橋

 

 いつもはここからの光景を眺めながらコーヒーを飲んでいたのですが・・・今回はその気分じゃないですね!

 

 

右岸

 

左岸

 

 

 まだ落下しそうな石材がかなりあります。雨の影響をもろに受けるようになるので、これからの梅雨が心配です。

 ※私は隧道内もそうですが、川床へ下りる時はいつもヘルメット着用しています。

 

間戸橋

 

 上流側からはまだその姿が確認出来るので、また無事を確認に来ようと思います。

踏ん張れ!間戸橋。

 

Map

 

間戸橋

 

 

 

 

 

MLB中継が終了したので、郵便局に行って来ました。

この時期にやって来る自動車税の納付です。51,700円の出費です。(泣)