0288 再訪

假谷津留橋(かりやづるばし)

大分県豊後大野市緒方町上冬原

 

徳田川支流に架かる石橋

橋長:9.00m

橋幅:3.40m

径間:7.00m

拱矢:3.90m

架設年:1917年(大正6年)6月

石工:不明

型式:単眼アーチ橋 壁石:布積み

 

 2014年6月以来の再訪です。数回訪れる機会があったのですが、当時無かった獣害防護柵がその後周辺にびっしり設置されて川床へ降りるチャンスが有りませんでした。また道路も狭く長時間の駐車も出来ないので延び延びになっていました。

 この日は辰年という事もありますが、橋の上に「まさに龍が如く!」とばかり白い龍が舞っていました。10年にして念願の川床からの写真も撮れて幸せでした。

 

訪問日:2024年2月16日(金曜日)

 

龍が如く!

 

假谷津留橋

 

假谷津留橋

 

假谷津留橋

 

假谷津留橋

 

假谷津留橋

 

假谷津留橋

 

下流側

 

假谷津留橋

 

假谷津留橋 拱頂部

 

右岸

 

左岸

 

假谷津留橋

 

假谷津留橋

 

假谷津留橋

 

假谷津留橋 親柱

「大正六年六月架設」

 

假谷津留橋 親柱

「假谷津留橋」

 

假谷津留橋 親柱

「加り屋づる橋」

※「か」、「や」と「づ」は変体かなが使用されています。

 

假谷津留橋 親柱

「大正六年六月架設」

 

左岸からの假谷津留橋 橋上

 

右岸からの假谷津留橋 橋上

 

Map

 

假谷津留橋