佐賀関線跡を歩く②

日本鉱業佐賀関鉄道

通称「軽便鉄道(けいべんてつどう)」

大分県大分市

 

路線距離(営業キロ):9.2km

軌間:762mm

駅数:9駅(起終点駅含む)

複線区間:なし(全線単線)

電化区間:なし(全線非電化)

閉塞方式:交換可能駅:1(日鉱大志生木)

 

歴史

  • 1922年(大正11年)4月11日 - 鉄道敷設法公布。幸崎-佐賀関間が予定線となる(鉄道敷設法別表一覧#第117号)
  • 1933年(昭和8年)3月28日 - 省営自動車佐賀関線が開通
  • 1946年(昭和21年)3月11日 - 日本鉱業の専用鉄道として開業
  • 1948年(昭和23年)6月11日 - 旅客営業を開始/5月16日 - 地方鉄道に変更
  • 1949年(昭和24年)6月7日 - 昭和天皇が佐賀関行幸の際に利用
  • 1960年(昭和35年)3月1日 - 貨物運輸廃止

 

概要

 佐賀関線(正式名称:日本鉱業佐賀関鉄道)は、大分県北海部郡佐賀関町(現・大分市)の日鉱幸崎駅(現・JR日豊本線幸崎駅)から日鉱佐賀関駅(現・佐賀関製錬所)間を運行していた日本鉱業(日鉱、現・JX日鉱日石金属)が運営する鉄道路線でした。太平洋戦争中には軍需輸送のために佐賀関半島北岸に建設が進められた鉄道でもあったが、開業は終戦後になり、僅か17年という短く1963年(昭和38年)にその歴史を終えています。戦後の九州では唯一の軽便鉄道(762mmゲージ路線)として珍しい存在であったそうです。廃線跡はその大半を地元の生活道路や遊歩道・サイクリングロード等に転用されていますので比較的に痕跡が多く残っています。開業当初、旅客・貨物とも蒸気機関車牽引で運行されていましたが、1951年(昭和26年)に国鉄大隅線の前身である大隅鉄道のカホ1形を国鉄買収時に編入し、元ガソリン動車2両(1930年日本車輌本店製。無動力客車)にディーゼルエンジンを載せて再気動車化(ケコキハ510・511)したものを同年に新車のディーゼルカー(ケコキハ512)として若松車輌で製造し、旅客列車が気動車化されました。同時期ディーゼル機関車も導入されています。列車には女性車掌が乗務し、鉄道職員は珍しい茶色の制服を着用していたそうです。

 

廃止当時の駅

 日鉱幸崎駅 - 日鉱本幸崎駅(ほんこうざき) - 日鉱大平駅(おおひら) - 日鉱大志生木駅(おおじゅうき) - 日鉱小志生木駅(こじゅうき) - 日鉱辛幸駅(からこう) - 日鉱古宮駅(ふるみや) - 日鉱金山駅(かなやま) - 日鉱佐賀関駅

 

 

 日本鉱業佐賀関鉄道の日鉱大志生木駅 - 日鉱小志生木駅間の廃線跡にある大志生木トンネルから国道を横切って海岸側に廃線跡は続きます。当時、踏切があったのかな?

 

訪問日:2024年3月17日(日曜日)

 

日本鉱業佐賀関鉄道の日鉱小志生木駅跡

 

右側は国道197号線の「志生木トンネル」

 

日鉱小志生木駅 - 日鉱辛幸駅間の廃線跡

 

小志生木港と小志生木海水浴場

 

日鉱小志生木駅 - 日鉱辛幸駅間の廃線跡

 

日鉱小志生木駅 - 日鉱辛幸駅間の廃線跡

 

小志生木トンネル

 

小志生木トンネル幸崎駅側坑口

 

小志生木トンネル

 

小志生木トンネル

 

小志生木トンネル

 

小志生木トンネル

 

小志生木トンネル

 

日鉱小志生木駅 - 日鉱辛幸駅間の廃線跡

 

小志生木トンネルには潜り込めないので、ここから国道に戻ります。

 

この後、激しい雨になり小志生木トンネルの佐賀関側坑口はパスです。

 

日鉱辛幸駅 - 日鉱古宮駅間の廃線跡

 

 藪の中に古宮トンネルの幸崎駅側坑口があるのですが、雨も激しくなったので次回に潜り込みたいと思います。

 

日鉱辛幸駅 - 日鉱古宮駅間の廃線跡

 

日鉱辛幸駅 - 日鉱古宮駅間の廃線跡

 

日鉱辛幸駅 - 日鉱古宮駅間の廃線跡

 

日鉱辛幸駅 - 日鉱古宮駅間の廃線跡

 

古宮トンネルは閉塞されています。

 

日鉱辛幸駅 - 日鉱古宮駅間の廃線跡

 

古宮トンネル

 

日鉱辛幸駅 - 日鉱古宮駅間の廃線跡

 

 

日鉱辛幸駅 - 日鉱古宮駅間の廃線跡

 

「空気弁」「日鉱」 が読み取れます。

 

日本鉱業佐賀関鉄道の日鉱古宮駅 - 日鉱金山駅間の廃線跡

 

金山トンネル幸崎駅側坑口前からの廃線跡

 

日鉱古宮駅 - 日鉱金山駅間の廃線跡

 

金山トンネル

 

金山トンネル

 

金山トンネル

 

金山トンネル

 

金山トンネル

 

 

 

金山トンネル

 

金山トンネル

 

金山トンネル

 

金山トンネル 佐賀関側坑口

 

金山トンネル

 

 

日鉱古宮駅 - 日鉱金山駅間の廃線跡

金山トンネル

 

パンパシフィック・カッパー佐賀関製錬所


PPC/パンパシフィック・カッパー(旧日鉱製錬)佐賀関製錬所の通称「大煙突」が見えています。

 

 日鉱古宮駅は国道九四フェリー乗場入口付近にあったが、痕跡は残っていません。日鉱金山駅は佐賀関病院(製錬所病院から佐賀関町立病院になり現在は移転)の前にあったが、これも痕跡を探すことは難しいようです。

 

 日鉱佐賀関駅は海が埋め立てられ道路も整備されたため、当時を想像することは難しいようです。

 

終点になる製錬所正門
貨物線が引き込まれていたそうです。

 

 今回は雨が時折激しく降り出したりして、バタバタした散策になりました。石橋ではないですが、RCアーチ橋梁や駅跡なども含めて、天気の良い日に再訪出来たらと思います。