辻隧道

(つじずいどう)

大分県豊後大野市緒方町辻

延長:103.20m

幅員:最大4.10m

竣工:1892年(明治25年)

 

 辻地区から上年野地区へ抜けるために掘られた素掘りトンネルですが、地域の方が利用するだけになっています。狭い現役のトンネルです。

 この「辻トンネル」は豊後大野市の管理する「トンネル長寿命化修繕計画」(令和5年)の対象になっています。

 

訪問日:2023年12月1日(金曜日)

 

 手前の広くなった場所に車を止めて、ヘルメットを被り、懐中電灯持参で歩きたいと思います。車で通り抜けるだけでは申し訳ない!(笑)

 ここは現役トンネルなので、上着に蛍光反射テープを巻き付けてトンネル内に潜り込みました。

 

辻隧道

 

辻隧道

 

 轍が残っているので、地元の方は利用されているみたいです。辻地区から上神野地区へは一旦県道7号線に出て迂回するよりは近道ですが、かなり狭い道路です。

 

辻隧道

 

辻隧道

 

辻隧道

 

ローアングルの隧道、いいじゃないですか!(笑)

 

辻隧道

 

一応現役トンネルなので、照明が設けて有ります。

 

 

辻隧道

 

モルタル吹き付けされています。

 

辻隧道

 

辻地区を振り返って・・・。

 

さらに進みます。

 

辻隧道

 

辻隧道

 

辻隧道 内部

 

 

上年野地区方面

 

先には進まず、ここから引き返したいと思います。

 

 

辻隧道

 

辻隧道

 

辻隧道

 

辻隧道

 

辻隧道

 

辻隧道

 

辻隧道

 

流石に現役トンネルなので、コウモリはいませんね。

 

 廃道の高山隧道や旧浦代隧道を周って間が無かったので、少し物足りない感はありますが・・・。131年前竣工という歴史を思えば感慨深いですね。開通した時の住民の喜びが目に浮かびそうです。

 

Map

 

辻隧道