緒方町立小富士小学校跡

(おがたちょうりつこふじしょうがっこう)

大分県大野郡(現豊後大野市)緒方町大字小苑1921-1


 緒方町の竹田側にあった1873年(明治6年)創立の学校で、丘の上にあり眺めの良い場所にありました。2010年(平成22年)町内三校が豊後大野市立緒方小学校に統合され、2005年(平成17年)3月31日に合併により豊後大野市立小富士小学校に改称していましたが、閉校になりました。校舎は、2階建てのこじんまりした建物でしたが、現在は校舎は全て取り壊されソーラー発電所になっています。記念碑等は、当時のまま残されていました。

 

訪問日:2023年12月1日(金曜日)

 

緒方町立小富士小学校跡

 

緒方町立小富士小学校跡

 

緒方町立小富士小学校跡

 

緒方町立小富士小学校跡

卒業記念碑 2010年3月建立

 

小富士小学校 校歌

作詞 麻生 正和 作曲 後藤 初男 


1 はるばると続く紫紺の 山波に
  希望のひとみ輝かせ ぼくもわたしも励みます
  小富士小富士の小学生

2 空をさし萌える若い芽 若い葉よ
  素直につよくすすくと ぼくもわたしも伸びていく
  小富士小富士の小学生

 

最後の卒業記念碑

〜未来(つぎ)の空へ〜

 

二宮金次郎の像

 

校舎の跡地は2015年(平成27年)ソーラー発電所になりました。

こじんまりした二階建ての校舎と体育館を挟んで別棟校舎、プールがあったそうです。

 

 

 

緒方町立小富士小学校跡

 

塀に描かれた可愛い絵、何か金次郎の背中が寂しい・・・なぁ〜。

 

校庭に残された木

 

緒方町立小富士小学校跡からの眺望

 

緒方町立小富士小学校跡周辺の集落で一際目を引いたので撮影しました。

 

Map

 

緒方町立小富士小学校跡