万地の石塔群

(満地のせきとうぐん)

宮崎県延岡市北川町川内名

 

 久々に石橋・万地橋の確認に寄ったので、まずはこの「万地の石塔群」にご挨拶です。前回は2016年10月8日(土曜日)だったので、7年ぶりの再訪です。

 当時は並べてあったので何気なく撮影しただけだったのですが、帰ってから調べるとかなりの年代物だと気づきました。機会があれば再訪したいと思っていました。1番古い庚申塔が257年前の1766年(安永五年)で、新しい猿田彦大神でも181年前(天保十三年)とかなりの年代物です。石橋・万地橋が導いてくれた石塔群です。

 宮崎県の延岡市〜大分県の佐伯市にはかなり年代物の石塔群が残っています。年明けから少しづつでも周ってみたいと思っています。当然ながら石橋中心になりますが・・・。

 

訪問日:2023年10月29日(土曜日)

 

万地の石塔群

 

万地の石塔群

 

猿田彦大神

(さるたひこのかみ)

1842年(天保十三年寅五月吉日)

 

青面金剛

 

1811年(文化八辛未十月吉日)

 

庚申塔

 

1768年(明和五戊子八月吉祥日)

 

庚申塔

 

1766年(安永五申十月吉日)

 

万地の石塔群

 

万地の石塔群

 

万地の石塔群

 

 

 

猛暑の夏もいつの間にか秋の気配・・・。

 

Map

 

万地の石塔群