0708  再訪

柚木井路2号橋(ゆぎいろにごうきょう)

大分県豊後大野市緒方町下徳田

 

徳田川に架かっている石橋

橋長:  -   m

橋幅:2.70m

径間:8.70m

拱矢:3.70m

架橋:1900年(明治33年)頃と推測

石工:不明

型式:単眼アーチ橋  壁石:布積み

 

 杉山の中を流れる徳田川を渡る1番奥に有る水路橋です。一枚岩の浅い川床に、形の整った姿で架かっています。徳田川に並行して水路があり、この橋の側面をクロスしています。

 ここも2015年3月以来の再訪になりましたが、昨日までの大雨で徳田川はかなりの増水しています。今回は川床へは諦めて確認だけになりました。

 

訪問日:2023年6月9日(金曜日)

 

柚木井路2号橋 橋上

 

 柚木井路2号橋は徳田川と下のもう1つの井路を跨いでいます。

 

 

左岸からの柚木井路2号橋 橋上

 

 この先にも行って見たいのですが、道路に井路は潜り込んで暗渠になっています。柚木井路1号橋は道路の反対側になります。

 

徳田川

 

 上流に人工堰が設けてあります。かなり増水しているうえ川の流れも勢いがあるので川床へはパスです。

 

 

柚木井路2号橋

 

柚木井路2号橋

 

今回は中は覗き込めませんでした。暗渠内は桁石が組まれています。

 

 実は、車まで引き返して手袋の片方がないのに気づき、ここまで戻って来ました。2往復した事になるのですが、手袋は見つけられませんでした。7年くらい愛用した石橋散策用の手袋でした。