2386

原尻の滝水車横の橋

(はらじりのたきすいしゃよこのはし)

大分県豊後大野市緒方町原尻

 

緒方井路に架かる石橋

橋長:  -  m

橋幅:  -  m

径間:  -  m

拱矢:  -  m

架橋:不明

石工:不明

型式:単眼アーチ橋

 

 緒方井路をぐるっと周辺を歩いてから駐車場方面に戻って来ると「そうめん流し流舞」のある水車横に石橋を見つけました。原尻の滝は何度も来てますが、井路横を通る機会が少ないので気がつかなかったようです。こんな場所に石橋がといった思い込みは怖いですね。橋名は仮称です。

 

訪問日:2023年6月9日(金曜日)

 

 

原尻の滝

 

そうめん流し流舞

 

 

 

 

 

 

原尻の滝水車横の橋

 

折角なので吊り橋「滝見橋」からの原尻の滝も・・・。

 

滝見橋

 

中央辺りは結構揺れます。(笑)

 

原尻の滝

 

 滝壺周辺が整備されて見晴らしが良くなりました。吊り橋が揺れていたのでシャッター速度をあげて撮影です。飛沫と迫力はこちらの方が伝わりそうです。

 

さぁ この後は、山の中に潜り込みます。