2382

黒雄社門前橋(くろおうしゃもんぜんばし)

大分県国東市国東町重藤

 

溝に架かる石橋

橋長:1.80m

橋幅:2.00m

径間:   -   m

拱矢:.  -   m

架橋:不明

石工:不明

型式:単径間円弧桁橋 地覆加工

 

 昨年(2022年8月)に訪れる予定でしたが、海岸線を走ったので寄るのを忘れてしまいました。今回は予定はしてなかったのですが、道路沿いに見つけ急遽寄りました。

 

訪問日:2023年4月9日(日曜日)

 

黒雄社

 

 

 

 

黒雄社門前橋

 

 見た目、横組みされているので石造アーチ橋かと期待しましたが、地覆加工を兼ねた円弧桁石で受けられていました。

 

 

 

 

 

境内からの黒雄社門前橋

 

黒雄社門前橋

 

 

黒雄社 社殿

 

黒雄神社

 順徳天皇 建保元年(西暦1213年)武蔵郷椿八幡の御分室を奉祀創した。(※案内から引用)

 

 賽銭箱が見当たらず、賽銭無しで参拝です。今回の石橋散策、もう少しです。安全祈願して社殿を後にしました。

 

 

黒雄社

 

親柱

 

オリジナルの親柱は鳥居脇に残されています。