0196  再訪

古町橋(ふるまちばし)

熊本県球磨郡湯前町古町

 

都川に架かる石橋

橋長:13.00m

橋幅:約4.50m

径間:約11.00m

架橋:1927年(昭和2年)

石工:不明

型式:単眼アーチ橋 壁石:布積み +    乱積み(整備時)

 

 2014年の4月に来た時は、くま川鉄道であわよくば「田園シンフォニー」の撮影が出来ればと湯前駅に時刻表確認に寄った帰りでした。すでに「田園シンフォニー」さらに「KUMA」の到着もなく、湯前町に残る二つの石橋の撮影をしたのが最初です。

 特にここは狭い道路に両側が竹藪が覆っていて、強引に潜り込んだ記憶がありました。ただ今回は周辺がかなり整備されて川床へ容易に下りれるようになっていました。次回は長靴持参したいと思います。

 

訪問日:2022年11月21日(月曜日)

 

左岸からの古町橋 橋上

 

 下町橋から歩いて来ました。前回は竹藪に潜り込んで川床へ下りたのですが、橋周辺が整備されていました。

 

古町橋

 

 

 

 

 

都川 下流側

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古町橋

 

古町橋

 

組み替えられた壁石は乱積みです。

 

 

 

 

壁石の一部が崩落しています。早めの修復を期待します。

 

古町橋

 

オリジナルの壁石は布積みです。

 

 

 

古町橋

 

右岸からの古町橋 橋上

 

お地蔵さま

 

 橋との関連は不明ですが、右岸の下流側に祀ってありました。この日は日が傾いた時間帯だったので、また近いうちに寄りたいと思います。

 

Map

 

古町橋