2336

富来八坂社車橋(とみくやさかしゃくるまばし)

大分県国東市国東町大字富来

 

水抜き溝に架かる石橋

橋長:2.30m

橋幅:2.80m

架橋:1724年(享保9年)12月

石工:不明

型式:単径間円弧桁橋

 

 ガイデ橋からまずは「富くじ」でも良く知られる富来八坂社に出て来ました。数台止まれる駐車場が有りますが、誘導口が狭く分かりづらいです。参道に架かる車橋がお目当てでしたが、八坂社の彫刻、彫物が素晴らしく思ったより時間をかけての散策になりました。境内池にも桁橋が架かっていました。厄除・開運の運玉唐獅子も見応え有りました。

 

訪問日:2022年8月7日(日曜日)

 

富来八坂社

 

左側の狭い道の奥にトイレ施設と駐車場が有ります。

 

富来八坂社

 

二の鳥居と神門の間の水抜き溝に石橋は架かっています。

 

富来八坂社車橋

 

 

 

 

 

 

 

 

富来八坂社車橋

 

富来八坂社 拝殿

 

狛犬 阿形像

 

狛犬 吽形像

 

 

 

境内からの富来八坂社車橋

 

扉の彫刻には十年以上、費やしたそうです。

神門の彫物 吉田 源五右衛門 作

 

厄除け開運 運玉唐獅子

運玉の雌 獅子彫 吉田 氏、石工 井上 氏

(※両氏共、名前は読み取れず)

 

神殿の彫刻 吉田 源五右衛門 作

 

厄除け開運 運玉唐獅子

 

子連れの雄

 

開運、パワーいっぱ〜い 受取りました。

 

よ〜し 富くじ 購入だ〜〜〜〜!(←単純)