0113  再訪

荒川内 第二橋(あらかわうち だいにはし)

鹿児島県曽於市財部町北俣

 

荒川内川に架かる石橋

橋長:7.80m

橋幅:4.00m

径間:5.50m

拱矢:7.85m

石工:不明

竣工:1930年(昭和5年)

拡幅・修復:1954年(昭和29年)

型式:単眼アーチ橋 壁石:布積み

 

 ここも2014年2月以来の再訪です。荒川内橋の下流側に架かる石造アーチ橋ですが、草やぶに覆われていてやっと川床へ下りた記憶がありました。当時は準備品も無く苦労した場所です。

 最近どこに行っても伐採が行われていて、景観が変わっている事が多いのですが、ここも今まさに伐採が行われていました。

 

訪問日:2022年4月20日(水曜日)

 

荒川内 第二橋

 

左岸からの荒川内 第二橋 橋上

 

右岸からの荒川内 第二橋 橋上

 

 

荒川内川 上流側

 

 コンクリート製の水路が跨いでいます。さらに上流側に荒川内橋は架かっています。前回も石造かと期待した水路橋です。

 

荒川内 第二橋

 

次回来る事が有れば、下流側の山の杉は無くなっているかも‥。

 

 

 

 

 

左岸

 

右岸

 

荒川内川 下流側

 

荒川内 第二橋

 

 

 

 

 

 

荒川内 第二橋 拱頂部

 

荒川内 第二橋

 

 下流側の右岸では伐採した木材をトラックに高く積んでいたので、崩れ落ちてこないかと木だけに気が気でなりませんでした。(苦笑)

 

 

 

おまけ

 

 

 ちょっと時期を外したようですが、まだ綺麗なパーツを切り撮りです。川床からあがって来ると迎えてくれました。ここにも誰に見られる訳でも無く自然の中に秘かに咲く可憐な花がありました。

 

Map

 

荒川内 第二橋