2294

明正井路徳田補水3号橋

(めいせいいろとくだほすいさんごうきょう)

 大分県豊後大野市緒方町下徳田

 

沢に架かる石橋

橋長:20.00m

橋幅:1.90m

径間:10.90m

拱矢:2.90m

架橋:1945年(昭和20年)

石工:倉原 生夫 氏(地元)、甲斐 今一 氏(竹田市)

型式:単眼アーチ橋  壁石:布積み

 

 2017年の夏に死ぬ思いでやっとたどり着いた石橋ですが、PCの不具合でデータが全て消失していました。車を止めて林道を奥に進んで行くのですが、石橋の架かっている場所も分からずただひたすら水路の横切るであろうと思う場所まで歩きました。当然ながら道がある訳でも無いので、倒木や草木を掻き分けての散策でした。やっと水路が横切る場所に辿り着いたのですが橋らしき物も無く、暗渠のあるひと山を越える事になりました。山越えした場所にこのアーチ橋を見つけた時は今までで一番嬉しかったですね。(笑)

 4年振りの再訪になります。一度行った場所なので前回帰りに選んだルートが楽だったので今回はそのルートで進みました。林道自体は現在使われて無いようで、かなり藪っていました。入口にも大きな倒木が道を塞いでいました。

 

訪問日:2021年11月26日(金曜日)

 

林道入口

倒木が道を塞いでいます。空き家も草木に埋れてしまいました。

 

今回は楽なルートで奥に進みます。前回は右側の山越えで辿り着いた場所です。

 

お久しぶりです。

 

明正井路徳田補水3号橋

 

 

 

アーチはコンクリートで補強されています。

 

左岸

 

右岸

 

沢の上流側

 

 

 

 

 

明正井路徳田補水3号橋からの暗渠

 

前回はこの反対側で水路を見つけて、ここに辿り着来ました。

 

左岸からの明正井路徳田補水3号橋 橋上

 

右岸からの明正井路徳田補水3号橋 橋上

 

 

 

水路はかなり鋭角にカーブしています。

 

 

 

 

 

明正井路徳田補水3号橋

 

 一通り撮影して、ここでコーヒータイムです。この時期、日の入りが早いので、あまりゆっくり出来ないので早めに切り上げて山を出たいと思います。

 またお逢いしましょう。

 

 緒方町は来年に再訪を含めて集中散策を予定しています。