0878 再訪

市指定有形文化財

石水寺門前眼鏡橋2021

(せきすいじもんぜんめがねばし)

熊本県人吉市下原田町

 

馬氷川に架かる石橋

橋長:21.40m

橋幅:2.70m

径間:12.00m

拱矢:5.90m

架橋:1854年(嘉永7年)

石工:太次郎 氏

単眼アーチ橋

市指定有形文化財:1975年(昭和50年)9月15日指定

 

 ここは初めて訪れた2015年から時間があると寄るようになったアーチ石橋です。今年で7年目になりました。紅葉のタイミングとしては今年が一番です。イチョウともみじが同時に紅葉するタイミングが難しい場所です。

 

訪問日:2021年11月20日(土曜日)

 

石水寺門前眼鏡橋

今年は馬氷川の水量が少なく、流れも右岸寄りに変わっていました。

 

 

 

 

拱頂部

 

石水寺門前眼鏡橋 右岸

 

 

石水寺門前眼鏡橋 左岸

 

 

 

 

上流側からの石水寺門前眼鏡橋

 

 

 

 

 

 

山門からの石水寺門前眼鏡橋

 

 

 

 

石門からの山門と石水寺門前眼鏡橋

 

鳳儀山門

数年前に一部倒壊しましたが、完全に修復されました。

 

石水寺門前眼鏡橋の下流右岸に柿の木と桜の木が植樹されています。

 

 

 

石水寺門前眼鏡橋

 

 

境内空池

 

 

 2基の桁橋と不似つかわしいバンビちゃんも健在でした。石水寺門前眼鏡橋は紅葉時以外にも良く訪れる石橋です。来年は春の桜の季節に訪れたらと思ってます。

 

Map

 

石水寺門前眼鏡橋