0003  再訪

九重町指定有形文化財 「野上石橋群」

妙見橋(みょうけんばし)

大分県玖珠郡九重町

 

野上川に架かる石橋

橋長:18.65m

橋幅:4.50m

拱矢:3.50m

径間:13.20m

架橋:1898年(明治31年)

石工:不明

型式:単眼アーチ橋

 

妙見橋

手前の国道210号線は片側交互通行になっていました。

 

妙見橋 橋上

 右岸に工事関係の車が止めてあり、下流側ではブルドーザーによる補修工事が行われていました。お仕事の邪魔にならないように足早に撮影させていただきました。申し訳ないです。

 

妙見橋 上流側

 

妙見橋 下流側

川床もかなり抉られています。親柱、高欄部は完全に流失したようです。

 

妙見橋

国道の山も土砂崩れがあったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

妙見橋

 野上川も増水していて、工事も行われていたので今回は川床へはパスしました。ここはよく通る国道沿いなので、今後注視していきたいと思います。

 

 この後、うどんでも食べたいと思ったのですが、今日は金曜日…定休日でした。(笑)

 

 仕方なく今夜の宿泊地、福岡県田川市へ向かいます。明日は久々のモデル撮影です。待ち合わせが飯塚なのですが、ホテルが空いて無くて田川になりました。今回もコンビニでおつまみと弁当を購入してホテルで部屋飲みです。本来なら田川市のアーケード内にある古い(失礼!)飲み屋さんで一杯したかった。(泣)

 

 明日は早起きして、モデルさんとの待ち合わせ時間ギリギリまでホテル周辺を散策します。炭鉱で賑わった歴史感(昭和感?)半端ない田川市 何度来ても飽きないです。