2217

嶽見橋(たけみばし)

鹿児島県南九州市頴娃町上別府

 

石垣川に架かる石橋

橋長:8.00m

橋幅:4.80m

拱矢:3.70m

径間:7.30m

石工:不明

架橋:1928年(昭和3年)12月

アーチ修復:2004年(平成16年)頃と推測

型式:単眼アーチ橋 壁石:布積み

 

 青戸郵便局から県道234号線(石垣喜入線)を約2.0km南下した頴娃町飯伏交差点先の右手に架かっています。橋周辺はかなり草木で覆われていて全容を見る場所を見つけられませんでした。高めの護岸ブロックも組まれているので、川床へも下りれそうに無いので準備して次回再訪したいと思います。メンテナンス用の梯子が設置されていると思うのですが、道路上からは分かりませんでした。

 

訪問日:2020年12月12日(土曜日)

 

嶽見橋

 

嶽見橋

 

左岸からの嶽見橋 橋上

 

右岸からの嶽見橋 橋上

 

少し右によると・・・

 

開聞岳が正面に見えます。

 

嶽見橋

 今回はこの位置が辛うじて撮影出来るポイントでした。メンテナンス用梯子がどこかにあると思うのですが、周辺が草木に覆われていて確認出来ませんでした。ロープで降りれそうなポイントを確認出来たので、次回に川床へは下りたいと思います。

 

嶽見橋

アーチ内はコンクリートで巻かれたようです。

 

下流側右岸からの嶽見橋

 

下流側左岸からの嶽見橋

竹藪で見えません。

 

嶽見橋 橋上から石垣川上流

 

嶽見橋 橋上から石垣川下流

 

Map

 

嶽見橋