2211

故・佐々尾橋(ささおばし)

鹿児島県南九州市頴娃町牧之内

 

高取川に架かる石橋

橋長:12.50m

橋幅:4,00m

拱矢:4.20m

径間:4.00m

石工:不明

架橋:1948年(昭和23年)2月

型式:単眼アーチ橋

 

 祝迫橋から高取川沿いに上流側へ進み県道245号線(飯山喜入線)へ出て、右折して約400m先の右手に下った高取川に現橋が架かっています。下流側には水路管のメンテナンス歩道橋がありすぐ目に入ったのですが、上流側の滝の先に有るはずの石橋が見当たりません。恐る恐る旧道へ周り込むと通行禁止の柵が目に入りました。その先には崩落した護岸と川床に転がる石材が目に入って来ました。ここ数年よく見かけるようになって来た光景ですが、寂しいですね。

 

訪問日:2020年12月11日(金曜日)

 

佐々尾橋(現橋)

 

高取川 上流側

現橋の上流に滝があり、その先の旧道に有るはずの石橋が見当たりません。

 

旧道の右岸へ周り込むと・・・

 

故・佐々尾橋

柵が設置され、石橋は崩落・流失していました。

 

故・佐々尾橋

 

故・佐々尾橋

 

故・佐々尾橋

 

故・佐々尾橋

石材が崩落しています。

 

高取川の上流

普段はこんなに穏やかな流れです。

 

左岸に現橋を渡り、旧道へ周り込みます。

 

故・佐々尾橋

 元々6〜7年くらい前から左岸の下流側がかなり抉られていたそうなので、一気に崩落したようです。

 

故・佐々尾橋

 

故・佐々尾橋

澄み切った川の流れが、何故か虚しい・・・。

 

故・佐々尾橋

築堤上のガードパイプが県道245号線(飯山喜入線)になります。

 

 

Map

 

故・佐々尾橋