0193 再訪

義人橋(よしとばし)

[古仏頂の石橋]

熊本県人吉市古仏頂町

 

寒川に架かる石橋

橋長:4.30m

橋幅:2.50m

拱矢:1.60m

径間:4.30m

石工:中村 義人 氏

架橋:1936年(昭和11年)

単眼アーチ橋

 

 肥薩線の矢岳駅から山越えをして古仏頂町へ出て来るとすぐ左側に見えています。国道267号(人吉街道)からは約800m弱町道に入った所に架かっています。正式名は分りませんが、地元の方は中村義人さんの造った橋という事で「義人橋」と呼ばれているようです。

 鹿児島のキジさんが7月に襲った「義人橋」の豪雨被害の状況をブログ記事されていたので、気になっていました。不要普及の外出は極力控えているのですが、この日は兄の月命日の墓参りで出かけたので、その流れでコロナ禍ですが、人混みを避けるルートで訪れました。痛々しい姿ですが、アーチ部は無事のようなので一安心です。

 

訪問日:2020年11月20日(金曜日)

 

義人橋

 

義人橋

 

義人橋 橋上

 

義人橋

 橋の上をそのまま渡らないで良かったです。アーチ部の手前は舗装されたコンクリート部のみでした。

 

義人橋

 両護岸共かなり抉られています。アーチ橋が流れを堰き止め、壁石を流失させたようですが思ったより石橋への被害は少なかったようです。日田市の筏場眼鏡橋(輪石だけ残っていましたが、今年の豪雨被害で流失)のように輪石だけになるところでした。上流側の右岸はコンクリート壁の裏側に流れ込んだようです。

 

義人橋

笑いごとではないですが、何か変則3連アーチみたいですね。

 

義人橋

 

義人橋

 

義人橋

 

義人橋 拱頂部

 

義人橋(左岸)

 

義人橋(右岸)

 

義人橋

 

義人橋

 

義人橋

 

義人橋

 

義人橋

 

義人橋

 

義人橋

 

義人橋

 

Map

 

義人橋