0287

犬返橋(いぬかえしばし)

大分県豊後大野市緒方町帯迫

 

鬼岳川に架かる石橋

橋長:28..0m

橋幅:4.60m

径間:21.40m

拱矢:6.20m

架橋:1924年(大正13年)5月

請負人:堀光 音平 氏(豊岡村/現竹田市)

石工:川野 茂太郎 氏

型式:単眼アーチ橋

 

 県道7号を高千穂町から緒方方面に出て来ると谷間に架かる鬼嶽橋が目に入って来ます。橋上で「常光寺の滝」で出会ったバイク・ツーリングの人達と再会です。橋上から覗き込むと滞迫峡(たいざこきょう)の上流側に石橋らしき橋が確認出来たので、もう一度戻って確認してきました。明治期は木橋だっとそうですが、石橋に架け替える事になりました。完成目前で流失してしまいましたが、再度追加請負金(災害見舞金)を受け完成しています。総額は6,000円を超えたそうです。下流の高い位置に奥嶽橋が完成して、この橋の役目は終わっています。

 

訪問日:2014年6月13日(金曜日)

 

犬返橋

犬返橋

車はここに止めて、川床へ下りました。長谷緒井路発電所前でUターンしてきました。

鬼岳川 上流側

犬返橋

犬返橋

犬返橋 拱頂部

犬返橋と奥嶽橋

犬返橋

犬返橋

犬返橋

犬返橋

犬返橋 橋上 

犬返橋 親柱

犬返橋 親柱

犬返橋 橋上から奥嶽橋

奥嶽橋 橋上からの犬返橋

橋上から見るといかに深い渓谷か分かります。

奥嶽橋 橋上からの犬返橋

 右下の広い場所は滞迫峡駐車場、犬返橋へはここから歩いて行けますが、川床へ下りるため車はこの先の発電所寄りに止めました。

 

滞迫峡の滝

滞迫峡駐車場の横にあります。

 高千穂町から奥嶽橋・犬返橋へ抜ける県道7号(緒方高千穂線)沿いで見かけたいつまで残したい日本の風景です。

 

Map

 

犬返橋