南小国町立

満願寺小学校跡

(みなみおぐにちょうりつ まんがんじしょうがっこう)

 

 南小国町立満願寺小学校(みなみおぐにちょうりつ まんがんじしょうがっこう)は、かつて熊本県阿蘇郡南小国町満願寺にあった公立小学校です。隣接する立護山満願寺、日本一恥ずかしい温泉としてTVで紹介されていた満願寺温泉 外の湯(川の一部を利用した温泉)の撮影に来た時に、この満願寺小学校が3月で閉校していました。地元の方が今なら中に入れるよ と いうことで撮影させていただきました。その数ヶ月後に再訪したら、綺麗に撤去されていました。当時は閉校後の再利用はあまり一般的ではなかったと記憶していますが、撤去するのは勿体無い木造校舎でした。

沿革

1875年(明治8年) - 公立志津小学校創立。

1890年(明治23年) - 志津簡易教場と改称

1892年(明治25年) - 志津尋常小学校と改称。

1923年(大正12年) - 満願寺尋常高等小学校と改称。

1941年(昭和16年) - 満願寺国民学校と改称。

1947年(昭和22年) - 南小国村立満願寺小学校と改称。

1969年(昭和44年) - 南小国町立満願寺小学校と改称。

2004年(平成16年) - 閉校 撤去

           南小国町立黒川小学校、南小国町立星和小学校とともに統合し南小国町立りんどうヶ丘小学校となる。

現在は南小国町公民館満願寺分館の立派な建物が建っています。

 

(※モデルさん絡み写真の二次使用、コピー、無断転載は禁止します。)

 

訪問日:2004年10月10日(日曜日)

 

満願寺小学校

満願寺小学校

満願寺小学校

(今回は福岡のモデル、紀子さん)

満願寺小学校

満願寺小学校

満願寺小学校

満願寺小学校

満願寺小学校

満願寺小学校

満願寺小学校

満願寺小学校

満願寺小学校

満願寺小学校

満願寺小学校

満願寺小学校

満願寺小学校

満願寺小学校

満願寺小学校

満願寺小学校

満願寺小学校

春まで通っていた子供たちが教室内を駆け回っていました。

 

卒業生の皆さんへのノスタルジーを込めて・・・。

 

Map

 

満願寺小学校