熊延鉄道の遺構

(ゆうえんてつどうのいこう)

熊本県下益城郡美里町

 

 熊延鉄道は、熊本県熊本市の南熊本駅から宮崎県延岡市への鉄道敷設をめざして1915年(大正4年)に着工したロマンある路線です。

1932年(昭和7年)に砥用町まで完成しましたが建設は中断され、自動車の普及により経営が悪化し1964年(昭和39年)に廃線となりました。

 廃線から50年以上経ち、廃線跡にはトンネル、橋脚等などが少なくなりましたが残っています。

 

第二津留川橋梁跡

(だいにつるかわきょうりょう)

津留川に架かる橋梁

佐俣駅 - 釈迦院駅間

 

 熊本側から津留川に架かる2番目の橋梁跡で、三代目馬門橋のすぐ上流側に橋脚が2基残っています。この日は周辺の伐採が行われ草木に覆われて見ることの出来なかった橋梁跡の全容が姿を表しました。工事中のため近寄れず、川床へは次回とします。

 

訪問日:2020年2月8日(土曜日)

 

第二津留川橋梁跡

第二津留川橋梁跡

第二津留川橋梁跡

左から2代目馬門橋(石組)、3代目馬門橋(RC橋)と第二津留川橋梁跡

3代目馬門橋(RC橋)は車の通行は不可で、車止め有り。

朝靄の中に幻想的な姿を表しました。長い影はクレーン車です。

第二津留川橋梁跡

第二津留川橋梁跡

第二津留川橋梁跡

第二津留川橋梁跡

第二津留川橋梁跡

 

Map

 

第二津留川橋梁跡