2054

天神橋(てんじんばし)

熊本県阿蘇市一の宮町坂梨

 

平保の木川に架かる石橋

橋長:11.50m

橋幅:3.80m

径間:6.10m

拱矢: -  m

架橋:1847年(弘化4年)

石工:卯助 氏

型式:単眼アーチ橋 壁石:布積み

 

 JR豊肥本線の宮地駅前の国道57号を波野方面へ東進して坂梨小学校前から旧道(豊後街道)へ入り込みます。約500m先の坂梨農協手前に架かっています。

 

訪問日:2017年10月7日(土曜日)

 

天神橋

 

天神橋

 

天神橋

 

天神橋

 

天神橋

 

 

天神橋

 

天神橋

護岸も壁石が組まれていて、布積みです。

 

天神橋

 

=====案内看板=====

 

天神橋(めがね橋)

 

 天神橋の工事は、あしかけ3年を要し、約百個の石がみごとなアーチをえがいている。橋のたもとには

「弘化四年丁未吉辰(1847)八代郡種山手永(現東陽村)棟梁 石工卯助」

と刻まれている。

 卯助の最大の事業は、緑川に架けられた下益城郡砥用町清水の霊台橋で、石工棟梁種山の卯助ら総勢72人で行なわれたとある。この霊台橋が完成の日彼はもう天神橋の着工に向けて出立していたという。

 卯助は最後の一石を頂点にはめる時、その真下に威儀を正して正座したといわれ、覚悟の程がしのばれる。

一の宮町

 

天神橋

 

天神橋

地元の方に川床へ降りる場所を聞きましたが、無いとのことでした。

次回はロープ持参したいと思います。

 

天神橋 親柱

弘化四年丁未吉辰 八代郡種山手永 棟梁 石工卯助

と刻まれています。

 

170年も経つとかなり読みづらくなってきました。

 

Map

 

天神橋