日本セメント苅田専用線

の橋梁跡

(にほんせめんとかんだせんようせんのきょうりょうあと)

福岡県京都郡苅田町光国

 

県道254号を走っていると、橋台が見えたので寄りました。

散歩されている方にお話を聞くと採石所からの専用線跡だそうです。

 

 日本セメント苅田専用線は苅田駅西側の採石所から苅田駅までを結ぶ日本セメント(現・太平洋セメント)の専用線でした。また苅田駅から先の苅田港に面する豊国セメント苅田工場(現・三菱マテリアル九州工場)までの専用線も存在していました。採石所は日本セメントが撤退し、豊国セメントも会社合併で三菱鉱業セメントとなり採石を東谷工場(現・三菱マテリアル九州工場東谷生産課)にて行い輸送手段をベルトコンベアに切り替えたため、現在は宇部興産のみが採石を行っています(ちなみにこちらも自社所有のベルトコンベアを利用して運搬を行っています)。また全てのレールは撤去されましたが日本セメントの専用線跡はほとんど未舗装道路で残っておりこの1基のみ橋脚が残っています。周辺には枕木も残っていました。また豊国セメントの専用線跡はその大部分が舗装された道路になっており日豊本線との分岐部分は公園になっています。撤去年代等の詳細は不明です。(※wikipediaから一部引用)

 

訪問日:2017年12月16日(土曜日)

 

 

採石所方面からの日本セメント苅田専用線の橋梁跡

この先を左にカーブすると苅田駅です。

 

苅田駅方面からの日本セメント苅田専用線の橋梁跡

この先の車を止めている所が県道254号で、

さらに進むと宇部興産の採石所です。

 

日本セメント苅田専用線の橋梁跡

 

日本セメント苅田専用線の橋梁跡

 

日本セメント苅田専用線の橋梁跡

 

日本セメント苅田専用線の橋梁跡

 

日本セメント苅田専用線の橋梁跡

 

日本セメント苅田専用線の橋梁跡

 

日本セメント苅田専用線の橋梁跡

 

日本セメント苅田専用線の橋梁跡

 

日本セメント苅田専用線の橋梁跡

枕木が残っています。