廃校

西都市立岩井谷小学校

 

 先週土曜日に時間的に寄れなかった宮崎県西都市の廃校に出かけました。もしかしたら撤去解体されている可能性もある小学校跡だったので早めに一度は訪れたいと思っていました。地図で見ると相当山間部の深い所に位置するのかと思っていましたが、国道219号(米良街道)から曲がって平成17年に出来た「大椎葉トンネル」を抜けるとすぐ目的の「西都市立岩井谷小学校」跡が目に入って来ました。一ツ瀬川からの支流、尾八重川の曲がった所に学校はあり、軽トラ及び人が通れる幅の橋を渡って行き来します。学校は1987年(昭和62年)に廃校になっています。その後一時期キャンプ場として使われましたが、建物の老朽化でキャンプ場及び学校の使用が制限され立ち入り禁止になっています。2008年(平成20年)に「三十九枚の年賀状」(2009年6月公開)のロケ地として使われました。終戦時を題材にした映画ということで、校舎の窓に×テープ、そして壁面にメッセージ「だ戦決てげあも性女」が装飾され、現在もそのままになっていますが、一部は欠落しています。最初この学校を見ると戦前に出来た学校かと思ってしまいます。教室やトイレも映画にあわせて整備されました。

 参考/

 「三十九枚の年賀状」第20回(平成16年度)「お茶の間エッセー」九電宮崎支店・宮日新聞共催で特選になった松浦百合子の手記が原作で、実弟の図師三千男監督の初作品。(残念ながらDVD化されていませんので、内容が見れませんが)キャストは夏未エレナ、楓太、美木良介、松本明子、水沢アキ、温水洋一、風間トオル、麻生祐未そして当時知事だった東国原英夫も特別出演しています。

 

撮影日:2013年5月7日

 

西都市立岩井谷小学校跡 軽トラは利用可能(キャンプ場があった頃)

 

西都市立岩井谷小学校跡 良く見ないと読めませんでした

 

西都市立岩井谷小学校跡 廃校の碑

 

西都市立岩井谷小学校跡 廃校時の9人の手形

 

西都市立岩井谷小学校跡

 

西都市立岩井谷小学校跡

 

西都市立岩井谷小学校跡

 

西都市立岩井谷小学校跡

 

西都市立岩井谷小学校跡

 

西都市立岩井谷小学校跡 手前はキャンプ場跡(現在廃止されています)

 

追加撮影

撮影日:2017年11月16日

 

西都市立 岩井谷小学校跡

 

西都市立 岩井谷小学校跡 軽トラは利用可能(キャンプ場があった頃)

 

西都市立 岩井谷小学校跡

 

西都市立 岩井谷小学校跡 廃校時の9人の手形

 

西都市立 岩井谷小学校跡

 

西都市立 岩井谷小学校跡

 

西都市立 岩井谷小学校跡

 

以前の写真を追加

(一時期キャンプ場として開放されていました。)

 

西都市立 岩井谷小学校跡

 

西都市立 岩井谷小学校跡

 

西都市立 岩井谷小学校跡

 

西都市立 岩井谷小学校跡

 

西都市立 岩井谷小学校跡

 

西都市立 岩井谷小学校跡

 

西都市立 岩井谷小学校跡

 

西都市立 岩井谷小学校跡

 

西都市立 岩井谷小学校跡