1556

I 家の石橋( I けのいしばし)

熊本県宇城市小川町川尻

 

庭園池に架かる石橋

橋長:  -  m

橋幅:1.30m

径間:1.80m

拱矢:1.00m

石工:不明

架橋:不明

型式:単眼アーチ橋

 

 西北川暗渠(橋梁)から県道255号へ出てくると、池の中にアーチ橋が見えました。元々は砂川の本流が流れていたそうですが、流路が変更になりこの場所が個人宅の庭園池になっています。以前は近くに惣庄屋もあった場所で、この地も江戸末期の会所跡だったそうです。この橋について分かる方がいないそうで、詳細は不明です。

 

訪問日:2017年12月9日(土曜日)

 

I 家の石橋

県道筋から見えています。

 

I 家の石橋 橋上

 

I 家の石橋

 

I 家の石橋

 

I 家の石橋

 

 

このアーチ橋とは関係ないそうですが、袂に記念碑が建っています。

 

記念碑

この橋のものかと思いましたが、わかる範囲で読んでみると

 

「此石橋荷積車通間敷事」

「是より右、古保里遍通 左、松橋往還」

「岐旁碑臥草愛着太公題・・・大正六年十二月 岩崎奇一識」

「文化十年酉癸九月出来 久具村」

 

※不解読と間違いはスイマセン!

 

桁橋だった久具橋が西南の役で崩れ、役後に橋本 勘五郎 氏が修復しました。

その橋も撤去される時にこの記念碑がこの地に保存されたそうです。

 

Map

 

I 家の石橋