1828

後岳の石橋(一)

(うしろだけのいしばし)

 鹿児島県南九州市知覧町郡後岳

 

 谷川に架かる石橋

 橋長:6.30m

 橋幅:13.00m

 径間:3.60m

 拱矢:1.70m

 架橋:不明

 石工:不明

 型式:単眼アーチ橋   壁石:布積み

 

 枦川橋から約450m西進して道なりに進みます。その先の丁字路を右折して(僕の車では切り返しが必要)約130m進んだ場所が

少し広くなっています。ここに車を止めます。タイミングよく昨日まで伐採と間伐が行われたようで、林道に車のタイヤとキャタピラー痕が残っており、道路が整地されていました。一応南九州市の管理地区になっていますが、山の所有者の伐採・間伐が行われなくなると、道路も荒れそうです。個人的には橋ではなく、暗渠かなと思っていますが、ここでは3基確認出来たので仮称として後岳の石橋(一)(二)(三)として紹介します。

 

訪問日:2018年10月20日(土曜日)

 

後岳の石橋(一)

 下流側は倒木が目立ちます。脆くなった竹林を確認しながら川床へ降りました。

 

後岳の石橋(一)

橋台部が抉られています。

 

後岳の石橋(一)

 

後岳の石橋(一)拱頂部

 

後岳の石橋(一)

 

後岳の石橋(一)

 

後岳の石橋(一) 橋上

石橋ガール:いずみさん

※モデル絡みの写真のコピー、転載禁止です。

 

後岳の石橋(一)

 

Map

 

後岳の石橋(一)