1408

八幡山橋(はちまんやまばし)

鹿児島県薩摩川内市樋脇町倉野

 

倉野川に架かる石橋

橋長:4.50m

橋幅:4.50m

径間:3.00m

拱矢:0.70m

架橋:1949年(昭和24年)

石工:不明

型式:単眼アーチ橋

 

 2010年(平成22年)3月で閉校になった倉野小学校から倉野簡易局手前を右折したコミュニティセンター先に架かっています。

 

訪問日:2017年4月15日(土曜日)

 

八幡山橋

赤い屋根が倉野小学校跡

 

倉野小学校

 

 同校は、明治11年、当時の山之口集落で子どもたちへの教授を始めたことを出発点とし、今日まで校区や地域の教育・文化の中心的役割を果たし、1,400名を超える卒業生が巣立っていきましたが、今回、132年の歴史に幕を下ろすこととなりました。

 閉校式において、市長は、「これまで築き上げられた輝かしい歴史と伝統は決して消えることはなく、いつまでも人々の心の中に生き続けていくものと固く信じている」と挨拶し、最後の卒業生5名と在校生6名は、お別れのことばで「倉野小で学んだ思い出を胸に頑張っていきます」と力強く発表しました。

  そのほか、閉校記念碑及び児童モザイク画の除幕式や惜別の会も行われ、多くの地元住民や出身の方々が駆けつけました。

薩摩川内市HPから引用

 

八幡山橋 橋上

 

八幡山橋

 

八幡山橋

 

八幡山橋 拱頂部

 

八幡山橋

 

八幡山橋 倉野川上流側

 

八幡山橋

 

八幡山橋

 

八幡山橋

 

八幡山橋

 

八幡山橋 橋上

 

Map

 

八幡山橋