1407

野下小学校の石橋

(のしたしょうがっこうのいしばし)

鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野 野下小学校

 

メダカの池に架かる石橋

橋長: -  m

橋幅: -  m

径間: -  m

拱矢: -  m

架橋:不明

石工:不明

型式:単径間桁橋

 

 2011年(平成23年)3月で閉校になった野下小学校の正門横のメダカの池に架かっています。

 

訪問日:2017年4月15日(土曜日)

 

野下小学校の石橋

 

野下小学校の石橋

 

野下小学校

 

 同校は、明治34年に野下尋常小学校として創立されてから今日まで校区や地域の教育文化の中心的な役割を果たし、1,078名の卒業生が巣立っていきましたが、今回、109年の歴史に幕を下ろすこととなりました。

  閉校式において、市長は、「これまで築き上げられた多大な業績と輝かしい歴史と誇りは、決して消えることなく、いつまでも人々の心の中に生き続けるものと固く信じます。」と挨拶し、最後の卒業生3名と在校生9名は、お別れのことばで「野下小の誇りと思い出を胸に頑張っていきます。」と力強く発表しました。

  野下小の閉校式終了後には、閉校記念碑の除幕式や惜別の会も行われ、多くの地元住民や出身の方々が駆けつけ、慣れ親しんだ学び舎との別れを惜しみました。

薩摩川内市HPから引用

 

 

野下小学校の石橋

 

野下小学校の石橋

 

野下小学校の石橋

 

野下小学校の石橋

 

野下小学校の石橋

 

野下小学校の石橋