1227

峠路の石橋(とうげじのいしばし)

鹿児島県薩摩川内市湯田町峠路

 

湯田川支流谷川に架かる石橋

橋長:約2.50m

橋幅:1.80m

径間:1.80m

拱矢:1.00m

架橋:不明

石工:不明

型式:単眼アーチ橋

 

 峠路暗渠から戻り、すぐ左折して谷川沿いの狭い山道を進むと橋が架かっています。薮っていますが、確認すると何とアーチ橋です。石組みの傷みは激しいですが、個人宅(現廃屋)への入口になります。自然石を組み上げた基礎部にアーチが組まれています。個人が架けられた石橋かも知れません。橋名は仮称で、詳細は不明です。

 

訪問日:2016年5月21日(土曜日)

 

峠路の石橋

 諦めて戻ろうとUターンすると谷川に橋が架かっています。車を降りて一応確認することにしました。

 

峠路の石橋 橋上

 奥に家がありそうなので、橋の事を聞こうと行って見ましたが、廃屋(空き家)でした。この家の専用橋だったと思われます。現在は農作業するために橋上はコンクリートで拡幅されています。

 

峠路の石橋

 

峠路の石橋

何と!アーチ橋ではないですか!

 

峠路の石橋 谷川下流側

 

峠路の石橋

 

峠路の石橋

 

峠路の石橋

 

峠路の石橋

 

峠路の石橋 拱頂部

傷みが激しいです。

 

峠路の石橋

 

峠路の石橋

 

峠路の石橋

 

峠路の石橋

 

桁橋と思っていたので、まさかのアーチ橋に感動ですね!

 

Map

 

峠路の石橋