1203

楓の石橋(かえでのいしばし)

鹿児島県姶良市蒲生町真黒

 

前郷川支流谷川に架かる廃石橋

橋長:- m

橋幅:2.70m

径間:1.80m

拱矢:1.00m

架橋:不明

石工:不明

型式:単眼アーチ橋

 

 御間伏橋から県道211号を蒲生方面に北進して楓バス停前から入来町浦之名方面へ左折するとすぐの場所に小川が交差しています。現橋の上流側の藪の中に残されています。地元の方に教えてもらわなかったら見落としていた石橋でした。ダメージが大きいので保存されることを祈るばかりです。橋名は分らないとのことで、バス停から楓の石橋(仮称)とします。

 

訪問日:2016年5月7日(土曜日)

 

楓の石橋

 

楓の石橋

 阿良波須神社の場所を農作業中だった地元のご夫婦に聞いていると「そこにも石橋があったけどなぁ~」と言うことで急遽寄りました。以前はここを旧道が通っていたそうです。

 

楓の石橋

壁石が崩落して傷みが激しいです。

 

楓の石橋

 

楓の石橋

 

楓の石橋 拱頂部

 

楓の石橋

 

楓の石橋

基礎石が流失してアーチが変形しています。

 

楓の石橋

 

楓の石橋

 

楓の石橋

 

楓の石橋

 

楓の石橋

 

楓の石橋 谷川上流側

 

楓の石橋

 

楓の石橋

 

楓の石橋

 かなりのダメージです。アーチがズレてきているので、この状態が保たれるのは難しいと思います。

 

Map

 

楓の石橋